自宅で生きる

自宅生活を綴っています

Windows7から10に無償アップグレードした








f:id:netaction:20151130223856j:plain

Windows7を最近、10に無償アップグレードした。

なぜ、このタイミングかといえば、マイクロソフトから通知が来ていたから。

ずっと先延ばしにしていたが、そろそろやらないといけないか、と思いアップグレードした。

時間は3時間くらいかかったと思う。

アップグレードのボリュームとしては完了後、しばらく使うとHDDが10GBほど空き容量が減っていた。

起動時間は、高速起動しないように設定したので、3分近くかかっている。XP時代に戻ったような感覚だが、CPUはデュアルコアだし、HDDなので起動のスピードに関しては、諦めている。

あと、アップグレード後、カーソル(ポインター)が文字などを入力した後、5秒ほど固まって動かない、という現象があって困っている。

タッチパッドはSynaptics Touchpad。

Synaptics Touchpadのドライバを更新すると、その時だけは正常にカーソルが動くようになるが、再起動すると、再び5秒固まる動きになってしまう。

追記 

タッチパッドの問題は解決した。詳しくは下記ページで。

netaction.hatenablog.jp

それ以外は、おおむね、想像していたより使いやすく、特に不都合もなく、Windows7の時にした設定もちゃんと引き継げているので、特に文句はない。