自宅で生きる

自宅生活を綴っています

豚の軟骨を圧力鍋なしで料理してみた








f:id:netaction:20160928183916j:plain

近所のスーパーで時々、豚の軟骨(バイカ)を見かけて気になっていた。

どういう味がするのか、好奇心があったので買ってみた。

豚の軟骨は、圧力鍋で煮るのが一般的な料理法のようだが、自分には圧力鍋を持っていない。

それで、普通の鍋で煮込んでみた。

50分ほど煮たら、下記写真のようになった。

f:id:netaction:20160928183930j:plain

味の方はかなりおいしい。角煮のような感じだが、もっと身が締まっていて、旨味があるような気もする。

ただ、この程度の調理時間では、軟骨は全く固いままで食べられない。

しかし、肉の部分を食べるだけなら、50分も煮る必要はない。20分も煮れば十分だと思う。

それでも、肉の部分が多いので、損した感じがしない。たぶん、全体の6割程度は肉の部分ではないか、と思う。

だから、100g、60円程度で買えるなら、軟骨の部分は捨てても割に合うと思う。

その後、残った豚軟骨を煮て食べてみたが、やはり普通に鍋で柔らかくするには8時間程度かかるようだ。

そこまでやる気にならないので、軟骨の部分は諦めて捨てた。