自宅で生きる

自宅生活を綴っています

DownloadHelperを止めて動画ゲッターを使うことにした








 

Firefoxでweb上のストリーミング動画をダウンロードできる有名な拡張機能、DownloadHelperを愛用していたが、Firefoxのバージョンアップ等が原因でしょっちゅうダウンロードできなくなる障害が発生する。

先日、Firefoxが36に更新した時も正常作動しなくなり、今、どうなっているのか知らないが、もう疲れたので、他の類似のサービスを探すことにした。

そしたら、動画ゲッターというGoogle Chromeブラウザの拡張機能が見つかった。

使ってみると、なかなか使いやすい。

普段使っているChromeブラウザで使えるというのも便利でいい。

インストールは下記の様な感じ。

f:id:netaction:20150313104915j:plain

 

 

f:id:netaction:20150313104922j:plain

 

動画をダウンロードする時はアドレスバーのアイコンをクリック

f:id:netaction:20150313104926j:plain

 

そしてファイルをダウンロードするをクリック

下記の場合、なぜか動画ファイルの拡張子が.phpになっていて、このままでは再生できなかったが、拡張子を.mp4に書き換えると再生できた。

f:id:netaction:20150313105711j:plain

 

この動画をダウンロードするでダウンロード完了。

f:id:netaction:20150313104936j:plain


動画ゲッター - Google Chrome 拡張

 

追記 

2015年3月22日現在では、DownloadHelperもアップデートしてまた動画が正常にダウンロードできるようになっている。見た目がずいぶん変わっていてちょっと驚いた。