自宅で生きる

自宅生活を綴っています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月用のお屠蘇をドラッグストアで購入した

正月用のお屠蘇は以前は楽天のメール便で買っていたが、マツモトキヨシやスギ薬局で売っているのを知ってからはドラッグストアで買うようになった。 今回買ったのはスギ薬局、レジのカウンターのところに置いてあった。120円。 中身は下記のような感じ。 お…

Wordpressの移転、バリューサーバーでphpmyadmin使わずにできた

バリューサーバーとコアサーバーはほとんど仕様が同じといえるくらい似ているので、コアサーバーでも同じことができると思う。 以後、移転前のサイトを旧サイト、移転後のサイトを新サイトと呼ぶことにする。 まず、Wordpressのエクスポート機能を使って、旧…

ヨーグルト作りにはまる

最近、自宅でのヨーグルト作りにはまっている。 魔法瓶を利用したものなので電気代が全くかからないし、スキムミルクや豆乳を使ったりして、市販のヨーグルトを買うより、4割安いくらいのコストで作れる。 それだけでなく、何故か自分で作ったヨーグルトは味…

麹の甘酒が炊飯器で簡単に作れた

ネット通販で麹を買ったので、甘酒を初めて炊飯器で作ってみたら簡単にできた。 よく言われているような、炊飯器の蓋を開けて布をかぶせてみたいな面倒くさいことはやらなくていい。 使用した麹はマルクラ食品 国産乾燥白米こうじ。岡山県産の白米のみを使用…

Windows10アップグレードでタッチパッドがおかしくなっていた問題が解決した

Windows10でタッチパッドで動かしたポインターが、文字入力後5秒くらい固まって動かない、という状態になってしまい、仕事に支障をきたして困っていた。 しかし、問題はあっけなく解決した。 この問題の解決法は、タッチパッドのドライバーをコントロールパ…