自宅で生きる

自宅生活を綴っています

Wordpressでデータベース接続確立エラーが頻発したがWP-DBManagerでなんとかならず、phpMyAdminの修復で無事直った








あるWordpressブログがこれまで何とも無かったのに、突然、データベース接続確立エラーが頻発するようになってしまった。

記事が一万くらいあるブログなので、データベースがおかしくなったのかもしれない。

結論からいえば、WP-DBManagerというプラグインを入れてRepair Databaseという機能を使ったら、一時的に直ったように見えたが、再びエラーを出すようになった。

そこで、結局下記のサイトを参考にして、phpMyAdminの修復機能を使ったら、直ったようだ。

techmemo.biz

 

まず、phpMyAdminにアクセスして該当のデータベースを見ると、問題のあると考えられるところに使用中の記述がある(下記ならwp_optionsのところ)

f:id:netaction:20160607152114j:plain

 

そこで該当部分にチェックを入れて、下記のようにテーブルを修復する

f:id:netaction:20160607152126j:plain

上手く行けば下記のようになって、エラーは出なくなる。

f:id:netaction:20160607152134j:plain

 

wp_optionsの使用中のメッセージは消えている

 

f:id:netaction:20160607152141j:plain

過去にプラグインなどを使って他にやった方法では、結局データベースは直っていなかった。

だから直らないと思うけど、一応、他の方法も参考までに下記に残しておいた。

 

 

まず、Wordpressには、WP_ALLOW_REPAIRという機能があって、これでデータベースが修復できることになっている。

そのやり方は

自サイトのアドレス/wp-admin/maint/repair.phpでアクセス

例 http://aiueo.com/blog/wp-admin/maint/repair.php

そしたら下記のようなメッセージが出たので、言われた通り、

f:id:netaction:20160521213519j:plain

define(‘WP_ALLOW_REPAIR’, true);

をwp-config.phpに追加。

追加する場所はどこでもいいと思うけど、自分はdefineの記述が並んでいるところの下に置いた。

f:id:netaction:20160521213959j:plain

そして、ページを再読み込みしたら以下の画面になったので、データベースを修復をクリック。

f:id:netaction:20160521213534j:plain

f:id:netaction:20160521214139j:plain

結果、すぐに上記画面になって、問題は見つからない、と出た。

しかし、データベース接続確立エラー問題は全く解決しなかった。

そこで、phpMyAdminからデータベースを修復する方法もあることを知ったが、あまりこういうの弄りたくなかったので、さらに調べていると、プラグインで修復できることがわかった。

それが冒頭で言ったプラグインWP-DBManager。

これをインストールして、下記のRepair Databaseのページに行く。

f:id:netaction:20160521215108j:plain

そして、Repairをクリックしたら、修復してくれる。グレーで隠している部分は各データベース。

f:id:netaction:20160521215144j:plain

この修復後、全くデータベース接続確立エラーが出なくなったわけではないが、大幅に減ったので、効果があったのではないか、と思っている。

とにかく簡単なところがいいプラグイン