自宅で生きる

自宅生活を綴っています

風呂の残り湯を汲むポンプを買ったがバケツで汲んだほうが早かったという話








f:id:netaction:20150713094838j:plain

 

以前から一度やってみたいと思っていたのが、風呂の残り湯を電動ポンプでさーっと洗濯機に汲み出して洗濯に使うということ。

なんだか楽で楽しそうな感じがする、と前から思っていた。

それで、ホームセンターで1.500円くらいの上記写真のポンプを買って早速使ってみた。

しかし、ここで大きな誤算が1つあった。

いざ使ってみると、ポンプが水を吸い出すスピードが予想外に遅い。

洗濯機が満タンになるまで何分もかかる。

それで、100円ショップで買ったバケツで浴槽の水をすくって洗濯機に入れるという原始的なやり方にしてみた。

f:id:netaction:20150713094856j:plain

そしたら、15秒くらいで満タンになった。

結局、我が家は風呂場の隣に洗濯機があるんだが、こういう場合はポンプなんか使うより、手で汲んだ方がよっぽど早い、ということがわかった。

風呂から洗濯機までが遠い場合にはポンプはとても役に立つと思うが、近い時はポンプは必要ないということを学んだ一件だった。