自宅で生きる

自宅生活を綴っています

FC2ドメインの.bizは自前ネームサーバーの作成・編集ができない








ドメインをとる時はなるべく.com、なければ.netのケースがほとんどだったのだが、先日、fc2ドメインで.bizドメインをとった。

 

理由はただ単に安かったからで、.comと.netが年910円なのに.bizは798円。

しかし、使ってみて、下記画像の通り、自前ネームサーバーの作成・編集ができないことを初めて知った。

f:id:netaction:20150807161935j:plain

念の為に書いておくが、通常のネームサーバー設定はもちろん、下記画像のように普通にできる。

f:id:netaction:20150807161949j:plain

(Xdomainのサーバーでこの.bizドメインを利用している)

FC2ドメインは下記画像のように自前ネームサーバーといって自分でネームサーバーを作る機能が備わっている。

f:id:netaction:20150807162017j:plain

これは、通常では特に必要はないが、たとえば、レンタルサーバーを借りて何らかの事情でネームサーバーがわからない時など、そのサーバーのIPアドレスさえわかれば、適当な名前をつけたネームサーバーを自作することで、普通にそのドメインにアクセスできるようになる。

外国のサーバーなどを借りていると、しょっちゅう仕様が変わったりして、ネームサーバーがわからなくなったりすることがある。

そういう時はサポートに問い合わせればいいんだが、それも面倒臭いな、と思った時なんかにこのFC2ドメイン自前ネームサーバーで自作したことが何度かある。

.bizは値段が安いから自前ネームサーバー機能がないのかと思ったが、同じ値段の.orgにはこの機能は備わっている。

とにかく普通にドメインを利用している限りは、自前ネームサーバー機能はあまり使うことはないので気にしなくていいと思うが、もしFC2ドメインで.bizなどのドメインをとる場合は、念の為に知っておいて損はないと思う。