自宅で生きる

自宅生活を綴っています

いわしの梅酢煮を作った








いわしの梅干し煮という料理があるが、梅の風味をきかせようとすると、梅干しをたくさん使う必要があるのでもったいない。

ちょうど、梅干しを漬けた時に出た梅酢がかなり大量に残っていて、何に使えばいいかなかなか思いつかなかったので、いわしの煮付けに味付けに使おう、と思い立った。

f:id:netaction:20151028010810j:plain

それで早速いわしを購入。

f:id:netaction:20151028010738j:plain

頭だけを落として腹わたは落とさなかったが、食べる時に別に問題にはならなかった。頭も落とす必要はなく、そのまま煮込めばよかったことに、後で気がついた。

f:id:netaction:20151028010753j:plain

出来上がりが下記写真。滅茶苦茶美味しい、という類のものではないが、いわしの癖のある風味をかなり打ち消してくれるので、食べる気になる。

f:id:netaction:20151028010834j:plain

大騒ぎするほどの料理ではないが、いわしを大量に煮込んでも、翌日とかは食べる気を喪失してしまうこともよくある。

そんな時にこの料理はいい。

釣りなどに行って沢山いわしを持って帰った時にもいいだろう。