自宅で生きる

自宅生活を綴っています

e-Taxの確定申告ぎりぎり間に合わず、初めて期限後申告になってしまった








2016年3月15日23時50分頃に、e-Taxの申告が8割方終わって納めるべき所得税が表示された。

それで慌ててゆうちょ銀行にログインしてペイジーで支払おうとして手続きをして23:54分になったら、何かメッセージが出て手続きできなくなった。

HPを見ると23:55から0:05までが停止となっているけど、それより早めに止めないと振り込み作業中に停止時間に引っかかるからなんだろう。

これはしょうがない。

そこで、支払いのことばかり考えていて、e-Taxの申告作業がまだ終わっていないことに気がついた。

所得税の金額が表示された時点で申告もされているとてっきり勘違いしていたが、そこからまだいろいろ入力してから税務署に送信となる。

それで慌てて記入して全部入力が終わり、電子証明書を読み込ませて送信しようかと思ったら、3月16日0時0分になってしまった。

それでも送信しようとしたが、メンテナンスということで、送信できない。

e-Taxのページを見てみると

平成28年1月12日(火)~3月15日(火)
 24時間(メンテナンス時間を除きます。)

上記以外の期間
 月曜日~金曜日の8時30分~24時(祝日等及び12月29日~1月3日を除きます。)

となっているので、今日の朝、e-Taxで改めて送信してみようと思う。

e-Taxは昔に比べて年々使いやすくなってきていると思うけど、なんかここ数年、自分の想定している時間より余分に時間がかかってしまう。

今年はさすがに要領を覚えたので、来年からは次のようにやろうと思う。

2月くらいからちょこちょことやって、データが途中保存できるので、保存しながら何日もかけてやっていけば、余裕で終わるだろう。

昔、Wordpressの手動インストールも嫌で嫌でたまらなかったが、100回くらいやったら慣れて何とも思わなくなったけど、e-Taxも今回でかなり手順が記憶に残ったので、今後はスムーズにいくのでは、という気がしている。