自宅で生きる

自宅生活を綴っています

風呂の蓋を閉めておくと部屋の湿気が減る








以前、部屋の湿気が凄くて冬になると、壁や扉に水滴がびっしりついていたりして悩んでいた。

 

しかし、ある時、これが風呂場の蒸気が流れ込んだものだとわかった。

それまで、風呂から上がった後は風呂に蓋をしたりしなかったのだが、このことに気づいてから、風呂に入っていない時はどんな時でも蓋をするようにした。

洗濯に風呂の残り湯を使っているので、風呂桶には普段から水が入っていることも多いが、水であっても必ず蓋は閉めるようにした。

そうすると、扉や壁に水滴がつかなくなった。

こういうことを放置しておくと、部屋の劣化のスピードが早くなるので、早めに気がついてよかったと思う。