自宅で生きる

自宅生活を綴っています

全自動洗濯機のふたロックが故障した後、勝手に治った








f:id:netaction:20150622085041j:plain

 

ある時、洗濯機が突然、電源を入れるとふたロックが勝手にかかって3~4回ロックしたり解除したりをガシャガシャ連続した後、エラーコードが表示されて何もできない、という状態になってしまった。

故障か、と思ったが、まだ購入して2年しか経っていないし、乱暴な使い方もしていないので思い当たる節がなく、3日ほど放置してどうするか考えていた。

そんなある日、なんとなく、洗濯機の蓋を開けたまま電源を入れてみると、いつものようにロックの誤作動を繰り返すのだが、蓋が開いているのでロックがかからず、それまでと違った動きになった。

f:id:netaction:20150622085120j:plain

ん、と思って蓋を開けたままそれから2~3回ほど電源を入れて動きを見ていると、なんと、ふたロックの誤作動が勝手に直ってしまった。

誤作動の原因も直った原因も結局よくわからないままだったが、直ってほっとした。

それから数ヶ月、誤作動もなく、普通に洗濯機は使用できている。

洗濯機の故障のトラブルに、ふたロックの誤作動というのは多いようだが、今回のように、治るものなのに買い替えてしまっているケースも結構あるのではないか、と思ったりもした。

別に奨めているわけではないが、電源を入れたらふたロックがおかしな動きをする、というケースでは上記のようなやり方で治ることもある、ということを実体験として記しておいた。