自宅で生きる

自宅生活を綴っています

小バエ対策に蓋付きゴミ箱を買った








f:id:netaction:20150806140824j:plain

 

小バエ(ショウジョウバエ)が部屋の中で飛んでいて鬱陶しいので、これ以上数が増えないように、蓋付きのペダル式ゴミ箱を買った。

最初はネットでいろいろ探してみたが、結構値段が高いのと、現物が確認できないのが気になって、結局はホームセンターのコーナンでいいのがあったのでこちらで買うことにした。

値段は950円。

小バエ対策の場合、蓋が隙間なくきっちり閉まらないとわずかな隙間からも蝿が侵入して卵を産み付けるので、このゴミ箱みたいに蓋が隙間なく閉まるタイプがいい。

 容量は6Lだが、キッチンに置くには大きからず小さからずちょうどいいサイズ。

蓋部分

f:id:netaction:20150806141238j:plain

ペダル部分

f:id:netaction:20150806141259j:plain

開けたところ

f:id:netaction:20150806141309j:plain

袋をかけて使用

f:id:netaction:20150806141323j:plain

f:id:netaction:20150806141333j:plain

小バエが完全にいなくなったわけではないが、減らすことはできたと思う。

その他の小バエ対策としては下記のようなものがある。

流しの隅によくある三角ネットは使わない。生ごみはマメに蓋付きのゴミ箱に捨てる。

排水口の部分はまめに掃除して小さな生ごみがたまらないようにする。

これだけやれば、かなり小バエを減らすことができる。