自宅で生きる

自宅生活を綴っています

楽天銀行に合言葉を間違えてログインできなくなったけど、10分で解決してログインできるようになった








楽天銀行にPCからログインしようとしたら、IDとパスワード入力後、合言葉の入力を求められた。

しかし、合言葉の質問が自分のメモに書いていないものだった。

記憶のない質問だけど、何度か推理して文字を打ち込んではやり直しを繰り返していると、以下のようなメッセージとなり、ログイン不可能に。

f:id:netaction:20160424030610j:plain

 

認証情報の誤入力が所定回数を超えました。一時的にログインを制限させていただきます。
当行所定時間経過後にログイン可能となりますので、申し訳ありませんがしばらくお待ちになってから再度お試しください。

合言葉は初期化できたのだが、携帯メールアドレス登録していればすぐ初期化できるのに、PCアドレスしか登録してなかったので、郵送手続きになるという。

数日後に引き落としがあるのにそんなことはやってられない。

それで調べてみると、楽天銀行スマホアプリからなら合言葉は聞かれないことがわかった。

それで早速、アプリをインストールしてログイン、携帯アドレスを登録して、このアドレスをワンタイム認証ありに設定した。

そして、アプリをログアウトしてから、再び、PCから楽天銀行にログイン、その後出てきた合言葉入力と初期化の画面で、初期化を選択して携帯アドレスにワンタイムキーを送るようにして、以後合言葉手続きを進めたら、無事に合言葉の再設定ができた。

その後はもちろん、無事にPCから楽天銀行にログインできた。

少し長くなったので、要点だけを言えば、PCで合言葉問題でログインできなくなったら、スマホアプリからなら合言葉聞かれずログインできて通常の手続きは一通りできる。

それと、こういう事態を避けるために、キャリアの携帯アドレスを登録しておいた方がいい。

とにかく、無事に済んでほっとした。焦って変な行動したりしないでよかった。