自宅で生きる

自宅生活を綴っています

hostsファイルに書き込んでもサイトが表示されない原因








 

新規で独自ドメインを取った場合、Web上で表示されるまで3日ほど時間がかかる場合があって、それが待てない時は自分のPCのhostsファイルに書き込みして、ちゃんと表示できているかどうかを確認する。

(書き込むのは下記のように、サーバーのIPアドレス 半角スペース ドメイン となる)

111.222.333.444 abcxyz.com

しかし、少し前にhostsファイルに書き込んだ時、ドメインサブドメインの両方を記入したら、ドメインの方は表示されたが、サブドメインの方が表示されない。

そんなはずはないだろう、といろいろなことを試してみたがやはりサブドメインが表示されない。

それで、もう一度hostsファイルをチェックしてみて、原因がわかった。

hostsファイルではドメインサブドメインを以下のように記述していた。

111.222.333.444 example.com

111.222.333.444 sub.example.com/

要するに、サブドメインの方は最後に/(スラッシュ)をつけていたが、これがあると表示されないことに気がついた。

hostsファイルをいじるのは何度もやっているが、今回初めてこのことに気がついた。

これは意外にやってしまいそうなミスなので、ここに書き残しておくことにした。