自宅で生きる

自宅生活を綴っています

鶏ぼんじり(テール)2kg購入おいしかったけどちょっと後悔








f:id:netaction:20150822000309j:plain

 

業務スーパーをうろついていて、鶏ぼんじり(テール)2kgを発見した。税抜き480円と滅茶苦茶安かったので買ってみた。

買う前に一旦家に帰ってネットでぼんじりの下処理を調べてみたら油壺という黄色い部分と軟骨を取り出す、といろいろなサイトに書いてある。

なんとかできそうだったので、買うことにした。

それでやってみたが、意外に簡単、これはだれでもできる。

下記の赤丸部分、丸い玉のようなものが油壷。中は黄色い。

f:id:netaction:20150822000436j:plain

下記赤丸部分のあたりに油壺がある。

f:id:netaction:20150822000444j:plain

油壷を取り外したところ

f:id:netaction:20150822000455j:plain

それと、軟骨といっても普通の骨と同じくらい硬かった。これは外さずにそのまま調理、食べる時に手羽先肉みたいに、口から吐き出すことにした。

それでまずオーブントースターで焼いて、砂糖醤油のたれにつけて食べてみた。

f:id:netaction:20150822000728j:plain

こちらは味はまあまあおいしいんだが、肉の部分が少なくて、皮みたいな部分が多い。

これをメインのおかずにして栄養補給するのはちょっと無理かな、という感じ。

それで、次の日は肉豆腐みたいにして、牛肉の代わりにぼんじりを入れてぼんじり豆腐にしてみた。

f:id:netaction:20150822000756j:plain

これはなかなかおいしかった。ぼんじりと甘ったるいたれはよく合うような気がする。

いつも焼き鳥屋でぼんじり食べるとおいしいな、と思っていたが肉の部分が少ないのには全く気が付かなかった。

基本的に焼き鳥屋にいる時は酔っているわけで、注意力も散漫になっているのだろう。