自宅で生きる

自宅生活を綴っています

クーラーの電気代を節約する簡単な方法








f:id:netaction:20150809192533j:plain

 暑くていらいらする時など、つい調子に乗ってクーラーの設定温度を24度とかにしてつけていたら、一ヶ月の電気代が5700円にもなってしまった。

一人暮らしで5700円はどう考えても使いすぎだろう。

それで反省して節電することにした。

簡単な節電法として思いついたのが、クーラーの風の吹き出し口を下向きに設定して、自分の身体にまともに冷風が直撃するようにした。

f:id:netaction:20150809192952j:plain

そしたら、設定温度28度でもとても涼しく、体感温度は24度に設定していた時とさほど変わらなくなった。

それまでは、風向きはある程度上の方がなんとなくいいのかな、と思ってそうしていたが、下向き加減に風向きを設定した方が冷風がひゅーひゅー身体に当たって気持ちいいし、部屋もよく冷える。

もっと早く気づいておけば、と少し後悔したが、まあいいことに気がついてよかった。